Abbey Roadをはだしで歩く。

ちなみに、まだ歩いてません。

ざっくりイタリア旅行記【ローマ・ピサ編】

2.バーリ→ローマ

バーリからローマまで電車の旅。

今回の旅での反省は、レールパスの存在に気付くのが一歩遅かった事。レールパスさえ買ってれば、多分恐らくもっと安く済んだのでは・・・でもレールパスは申し込んだら郵送で届くシステムなので数日かかっちゃう。縦断の旅にもってこいのパスだったのに、残念。

まぁそれはそれとして。

ローマはとりあえず典型的な観光地を巡ってきました。何回見ても、建造物のド迫力は鳥肌ものだね。でももう2回で十分かな!

ミュージアム系が無料なロンドンに対して、他のヨーロッパ諸国ではどこに入るにもお金がかかるなって思ってしまう。まぁこっちが普通なのかもしれないけど。観光地だし。

ローマは2泊。まぁ移動もあったから実質1日みたいなものだけど・・・

コロッセオからドゥオモなどなどを観て、お昼はニョッキ。もう、ピザパスタはこれでもかってぐらい食べたね今回の旅で・・・でもやっぱり、ロンドンより美味しいんだよね。

トレヴィの泉でコインを投げて(また戻ってきましたよと)、スペイン広場でジェラート食べて(階段のとこでは食べれません)、バチカンに入って終了。晩ご飯もパスタやらなんやら。イタリアンの良いとこは、大人数でシェアれるところ。パスタとピザとサラダとって頼んでシェアればかなり安上がり。4人ぐらいがちょうどいいよね。

そして、何か忘れてた・・・と思ったら真実の口をすっ飛ばしてた事に気づき、行ってみるももう閉まってた。セキュリティ的な人がいるので閉まるのが早いのね。もうちょっと長く働いてくれよと。

なので翌日に真実の口に手を突っ込みに行き、ローマを後に。

旅も3日目で車内での爆睡率が高くなってきたけど、さくっとピサで斜塔を観て、フィレンツェへGOしました。ピサは、観光と言えば斜塔しか思いつかなかったけど遊ぶとしたらクラブとか色々あるんだよってイタリアンの友達が言ってました。まぁ、遊ぶ元気も無かったし詰め詰めだったからね。